<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013クリスマス会

12月21日にNPO法人どんぐりの会と誠和館(どちらも池畑が代表を務める法人です)との合同クリスマス会が行われました。
d0177578_1452425.jpg


午前中からお昼にかけては小さい子どもたちとのリトミッククリスマス会。
今日は日頃の練習の成果をお披露目する発表会でもあります。
子どもたちはかよ先生といっしょにお父さんお母さんの前で一生懸命頑張りました。
d0177578_20397.jpg


d0177578_2149.jpg


d0177578_22058.jpg


d0177578_225687.jpg


d0177578_254728.jpg


d0177578_26315.jpg

お披露目会の後はみんなでクリスマスお食事会。おいしい食事をいただきなsがらしばし歓談が続きました。
d0177578_271022.jpg


そして午後は小学生以上のお兄さんお姉さんたちの参加する夜のクリスマス会。
先生手作りのからあげ・チキンナゲット・ポテト・ウィンナー、差し入れのケーキでお腹一杯になった後は、どんぐりの会恒例のプレゼント獲得じゃんけん大会です。
じゃんけんに勝てばプレゼントが一個もらえます。
d0177578_2344167.jpg


今回は「のんたんとじゃんけん大会」で大盛り上がりの子どもたち。
d0177578_2355166.jpg

d0177578_237056.jpg

のんたんこと望君は中学1年生。小さい子とじゃんけんするときはその子の目線に合わせてしゃがみこみ、同年齢の子に対しては果敢にじゃんけんに挑みます。
そしてじゃんけんがまだ上手にできない子にはやさしく。のんたんが勝っても負けたふりをしてプレゼントをもらえるようにしてあげていました。こんなに成長するとはもうびっくりです。

最後はみんなで記念撮影。
子どもたち父兄スタッフ合わせて32名の参加者でした。
今年参加できなかった子どもたち、来年はおいでね。
どんぐりのクリスマス会はうんと楽しいよ。
d0177578_2401968.jpg


池畑でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-12-22 01:46 | イベント

クリスマス準備週間

子どもたちが来るまでの時間は普段は教材を作ったり、面談をしたり、銀行へ振り込みに行ったり・・・と過ごしているのですが、今週はクリスマスの準備週間。
今日はレストランなどの業者さんが利用するスーパーに行って、冷凍のポテト4キロ冷凍のとりのから揚げ3キロ、チキンナゲット2キロ、ウィンナー2キロ買ってきました(汗)
たくさんの子供たちが当日おなかをすかせてやって来ると思うと、荷物が10キロ超えてもへっちゃらです(笑)

教室は天井まで届きそうなぐらい高いクリスマスツリーで準備も完了。
プレゼントは今年はこんなに揃いました。

今週末が楽しみです。

d0177578_23401374.jpg

d0177578_23401477.jpg

[PR]

by donguriclub2009 | 2013-12-17 23:37

クリスマス会のお知らせ

d0177578_042429.jpg

今週末21日土曜日18:30〜20:30までどんぐり教室でクリスマス会を開催します。

今年は大きな大きなクリスマスツリーを囲んで先生方の手作りの食事やケーキをみんなで楽しくいただきます。プレゼントは何がもらえるかお楽しみに。

詳細はこちらを↑ご覧ください。



池畑でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-12-17 00:38
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line