<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


どんぐりカフェ

どんぐり教室では出席カードを子どもたちに持たせています。
出席する毎にスタンプ1個ゲット!
10個集まると先生とする楽しいイベントが待っています。



Kちゃんのリクエストは先生とお昼ごはんを一緒に作って食べること・・・ということで、先週の土曜日一緒にカフェ風に作ってみました。

私のモットーは子どもに合わせてわかりやすく。
今回はシンプルに手順を準備しました。
d0177578_105915.jpg


d0177578_145349.jpg


透明のシートがまな板です。わかりやすく1センチごとに線が書いてます。
包丁は子供用包丁を準備しました。
d0177578_185158.jpg

d0177578_192525.jpg


包丁を置くところを絵で示しているのもいいですね。
d0177578_110754.jpg

d0177578_1104154.jpg


食べた後は、ipadで遊び、あっという間の3時間でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-06-13 01:19 | イベント

恐竜博士

どんぐりの会には様々な○○博士がいます。

お魚博士に列車博士、ロボット博士に自転車博士…。

今日勉強にきたM君は恐竜博士。超レアな恐竜でもなんでも知っています。
おまけに絵がとっても上手!

勉強が早く終わったので私に書いてくれました。

d0177578_2233451.jpg


d0177578_2242874.jpg


d0177578_2251186.jpg



恐竜談義ができるよう、先生も勉強しておくからね~。
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-06-11 02:28 | 学習支援
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line