カテゴリ:イベント( 10 )


クリスマス会のご案内

どんぐりの会の恒例行事となったクリスマス会が今年も開催されます。
今年はお菓子バイキングにゲーム大会です。
プレゼントも準備しています!
是非どんぐりの会の子どもたち、あつまれ~!
一緒に楽しみましょう♪

日時:12月20日(日)15時~17時まで

お申し込みは12月18日までにお願いします。
[PR]

by donguriclub2009 | 2015-12-09 16:14 | イベント

2013クリスマス会

12月21日にNPO法人どんぐりの会と誠和館(どちらも池畑が代表を務める法人です)との合同クリスマス会が行われました。
d0177578_1452425.jpg


午前中からお昼にかけては小さい子どもたちとのリトミッククリスマス会。
今日は日頃の練習の成果をお披露目する発表会でもあります。
子どもたちはかよ先生といっしょにお父さんお母さんの前で一生懸命頑張りました。
d0177578_20397.jpg


d0177578_2149.jpg


d0177578_22058.jpg


d0177578_225687.jpg


d0177578_254728.jpg


d0177578_26315.jpg

お披露目会の後はみんなでクリスマスお食事会。おいしい食事をいただきなsがらしばし歓談が続きました。
d0177578_271022.jpg


そして午後は小学生以上のお兄さんお姉さんたちの参加する夜のクリスマス会。
先生手作りのからあげ・チキンナゲット・ポテト・ウィンナー、差し入れのケーキでお腹一杯になった後は、どんぐりの会恒例のプレゼント獲得じゃんけん大会です。
じゃんけんに勝てばプレゼントが一個もらえます。
d0177578_2344167.jpg


今回は「のんたんとじゃんけん大会」で大盛り上がりの子どもたち。
d0177578_2355166.jpg

d0177578_237056.jpg

のんたんこと望君は中学1年生。小さい子とじゃんけんするときはその子の目線に合わせてしゃがみこみ、同年齢の子に対しては果敢にじゃんけんに挑みます。
そしてじゃんけんがまだ上手にできない子にはやさしく。のんたんが勝っても負けたふりをしてプレゼントをもらえるようにしてあげていました。こんなに成長するとはもうびっくりです。

最後はみんなで記念撮影。
子どもたち父兄スタッフ合わせて32名の参加者でした。
今年参加できなかった子どもたち、来年はおいでね。
どんぐりのクリスマス会はうんと楽しいよ。
d0177578_2401968.jpg


池畑でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-12-22 01:46 | イベント

12月セミナー開催のご案内

毎日の授業や子どもたちを連れてのイベント、セミナーなど、毎日があっという間に過ぎて行ってます。なかなか更新できずに大変申し訳ありません。

そんな中、前回このブログでもご案内していました進先生による「障がいをもつ子どもたちのための学習支援 ~子どもの実態把握と教材の活用~」学習会が終了いたしました。

30名の方にお越しいただきましてありがとうございました。
アンケートに書かれた皆さんのご要望、しっかり読ませていただきました。
一つひとつのご意見にこたえていけるよう頑張ってまいります。

そして次回の学習会の日程が決まりました。

障がいをもつ子どもたちのための学習支援セミナー
かずの基礎学習
2012年12月8日(土)
13:00~16:00(受付は12:30から)
場所:どんぐり教室5階(福岡市中央区荒戸3-2-6-502)
講師:熊本大学 名誉教授 進 一鷹氏
参加費:500円
定員:30名(申し込み先着順)

詳しくはこちらをクリック!
どんぐりの会HPへもどる
[PR]

by donguriclub2009 | 2012-10-24 00:32 | イベント

女子会

昨日はたくさんの方にお集まり頂きましてありがとうございました。
短かい時間で話をまとめるのは難しいことでうまくお伝えできていたらいいのですが。

私は基本的に授業がなければ土日祝祭日いつでも個人面談をお受けしています。
不明なことやご相談などありましたらどうぞご遠慮なく面談予約をお願いします。


さて、明けて今日はどんぐり女子高生と女子会をしてきました。
カラオケです。
嵐やAKBなどみんなよく知っていますね。
私のためにキャンディーズの歌を歌ってくれたYちゃん、ありがとうね。
とっても楽しかったよ。また女子会しようね。

どんぐりの会ホームページに戻る
[PR]

by donguriclub2009 | 2012-07-16 00:53 | イベント

街中で育つ子どもたちのための自然体験2011 ご報告

どんぐりの会の年に1度のビックイベント「街中で育つ子どもたちのための自然体験2011」が7月24日に行われました。

d0177578_2063372.jpg


年長さんから高校2年生までの子どもたち27人と大人スタッフ10人、総勢37人で一日おもいっきり遊びました。
集合写真が終わったら、グループ毎に好きな遊びを楽しみます
d0177578_2015822.jpg


d0177578_20332447.jpg


d0177578_20515100.jpg

d0177578_20245891.jpg


d0177578_20253718.jpg


去年のバスハイクに参加し1年ぶりに参加した子どもたちの成長ぶりや、普段学習している姿とはちがう様子など、書きたい事は山ほどあるのですが、今はただただ疲れはて、眠気との戦いになってきたようなので、今日のところはこの辺で。
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-07-24 20:26 | イベント

街中で育つ子どもたちのための自然体験2011

毎年恒例の夏休みのお楽しみイベント『街中で育つ子どもたちのための自然体験2011』を今年も実施します!

今年は7月24日(日)に福岡市内にある『もーもーらんど油山牧場』へ行きます。
貸切バスの中ではなぞなぞ大会があります。
牧場の中では牛の乳しぼりやチーズづくり教室に参加したり、おいしいソフトクリームを食べたり、みんなで広場でソフトボールをしたり。


現在参加者募集中です。
小学1年生~
参加費:1000円
募集人数は20名です。

20名になり次第締め切ります。

詳しくはメールにてお問合わせください。
donguriclub2009@gmail.com
担当:池畑まで
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-07-02 22:07 | イベント

どんぐりカフェ

どんぐり教室では出席カードを子どもたちに持たせています。
出席する毎にスタンプ1個ゲット!
10個集まると先生とする楽しいイベントが待っています。



Kちゃんのリクエストは先生とお昼ごはんを一緒に作って食べること・・・ということで、先週の土曜日一緒にカフェ風に作ってみました。

私のモットーは子どもに合わせてわかりやすく。
今回はシンプルに手順を準備しました。
d0177578_105915.jpg


d0177578_145349.jpg


透明のシートがまな板です。わかりやすく1センチごとに線が書いてます。
包丁は子供用包丁を準備しました。
d0177578_185158.jpg

d0177578_192525.jpg


包丁を置くところを絵で示しているのもいいですね。
d0177578_110754.jpg

d0177578_1104154.jpg


食べた後は、ipadで遊び、あっという間の3時間でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-06-13 01:19 | イベント

「街中で育つ子どもたちのための自然体験2010」へ行ってきました!

7月19日、子ども29名ボランティアスタッフ14名総勢43名で佐賀県三瀬村にある「どんぐり村」に出かけてきました!

d0177578_16322740.jpg

ほとんどの子どもたちは福岡の中央区早良区付近のまさに街中で育つ子どもたちばかり。
一日どんぐり村の自然の中で存分に楽しんできました。







d0177578_16354423.jpg

参加したのは、小学1年生から高校1年生までの子どもたち。
ていけい発達の子どもも発達凸凹をもった子どもたちも一緒に楽しく過ごすことができました。







d0177578_1733318.jpg

夢中で何かをさがしている彼ら。











d0177578_175587.jpg

つかまっちゃいましたね。


d0177578_1782715.jpg









おこっています。→


d0177578_17131643.jpg












d0177578_17145346.jpg

梅雨明け2日目。本格的な夏到来です。暑さでまいらないよう、水遊びに誘ったらもうたいへん。あまりの気持ちよさに水から出られなくなってしまいました。







d0177578_17182742.jpg







子どもたちは自然を満喫できたかな?また来年も行こうね。
みんなであそぼ。




d0177578_17202311.jpg

Special Thanks 子どもゆめ基金
この活動は「子どもゆめ基金」に助成金をいただき活動しました。
[PR]

by donguriclub2009 | 2010-07-21 16:35 | イベント

『街中で育つ子どもたちのための自然体験2010』のお知らせ

どんぐりの会では2010年度も地域の子どもたちを募集してバスハイクへ出かけます。

今年は7月19日(祝・月)に佐賀県三瀬村にある「どんぐり村」へ出かけます。

ただいまご案内をお渡ししています。

どうぞお問合わせください。(コメント欄でメルアドをお知らせください。その際は非公開にします。)

詳細はここをクリックしてください。



合わせてボランティアスタッフも募集中です!お問合わせください。


Special Thanks : こどもゆめ基金
[PR]

by donguriclub2009 | 2010-06-27 11:50 | イベント

お菓子作り教室「焼きドーナツをつくろう!」

「キリン福祉財団助成金」による事業「お菓子作り教室」を6月26日実施しました。

今年度は4回「お菓子作り教室」を計画しています。

1回目の昨日のメニューは「焼きドーナツ」。
d0177578_23535747.jpg







レシピはパン作りが趣味(?)(ホームベーカリーで焼くので趣味と言えるかどうか・・・)の私がよく行く「クオカ」http://www.cuoca.com/で教えてもらったので、失敗もなく(笑)ホントにおいしいドーナツが出来上がりました。

d0177578_2335586.jpgd0177578_23392456.jpg











d0177578_23422432.jpgd0177578_23424956.jpg









今回のイベントは、わたくし池畑が去年より発達教育センターで勉強中の「構造化」を意識して準備をしました。
「構造化」とは「強みである視覚的情報処理を生かして、必要な情報に焦点を当てて注目しやすくし、まわりの世界にある意味をわかりやすく伝える」支援の方法のことです。
d0177578_2346475.jpgd0177578_23483713.jpg
子どもたちは見通しよく活動に取り組めたかな?





次回は9月に「クレープ」を予定しています。お楽しみに!
[PR]

by donguriclub2009 | 2010-06-27 10:00 | イベント
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line