先日の相談で

先日幼児さんをおもちのお母さんとお話をさせていただきました。
初めてどんぐりの会の支援室にいらしたお母様です。
長い時間お子さんについて話をされて最後はなんだか元気になられたご様子で。
元気になって帰っていただくことができて本当にうれしく思います。
さぁ、私はこれからそのお子さんにとってベストな支援を考えねば。頑張ります!


たくさんのお子さんを指導させていただきながら経験とスキルを積んできましたが、
それでもまだまだ私の勉強はもちろん続きます。
教科書のように読んでまとめて私の中に落とし込んで実践して・・・
そんな毎日です。

そこで、今回は幼児さんをお持ちのお母さんや保育園幼稚園の先生方に是非読んでいただきたい本をご紹介させていただきます。

乳・幼児期の気づきから始まる安心支援ガイド 発達障害CHECK & DO



この本では、お子さんのさまざまな日常生活場面でのエピソードで、背景(WHY)とかかわり方(How to Do)を分かりやすく解説してくれます。
きっと「うんうん、あるある、なるほど~」と。お子さんに対して理解が深まることと思います。

是非読んでみてほしい一冊です。
上の本の画像をクリックするとアマゾンで購入できます。必要な方はクリックしてみてください。

もちろんどんぐりの教室にありますので、会員の方にはお貸しできます。
メールでお知らせください。

池畑でした。
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-11-13 00:51 | 書籍
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line