書籍のご紹介です

池畑です。
今日は漢字教材のご紹介をしたいと思います。

漢字って困っていませんか?
私のもとに通って来られる生徒さんはさまざま特性をお持ちなんですが、漢字にこだわりがあって漢検何級とか自慢している子もいれば、漢字とかすかん。と言ってやろうとしない子もいます。
前にも書きましたが、私のこだわりは教材探しと教材作り。
そこでこのテキストはおススメです。(画像をクリックするとアマゾンで購入できます。)

読み書きが苦手な子どもへの“基礎”トレーニングワーク (通常の学級でやさしい学び支援)



読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 1~3年編 (通常の学級でやさしい学び支援 3巻)



読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 4~6年編 (通常の学級でやさしい学び支援 4巻)



読み書きが苦手な子どもへの〈つまずき〉支援ワーク (通常の学級でやさしい学び支援 2巻)



私の指導は、直接その子に向き合ってどういう学び方の特性があるのかな~ってやり取りをしながらアセスメントをしていき、適切な教材や教具を選び指導に使っていきます。

このほかにも文字の読み書きをテーマにしたテキストはありますのでまた紹介していきますね。


また、この4つの教材をどう指導に生かしていくかなどもまたこのページで加筆していきますので、お楽しみに。

質問などありましたらメールでどうぞ。
donguriclub2009@gmail.com
指導責任者 池畑香庸子
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-11-10 23:37 | 書籍
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line