LD学会へ行ってきました

どんぐりの会の池畑です。
久しぶりの投稿です。
日々の支援やそれにともなう準備等でなかなかブログで近況をご報告できずに申し訳なく思っています。
できるだけ頑張って投稿して行きますのでどうぞ覗きに来て下さいね。

さて、10月12日~14日は年に一度のLD学会が横浜で今年は行われました。
(ちなみに来年は大阪で再来年は福岡です!)

学会といいますとお医者様方が行かれる敷居の高い学会を想像してしまいますが、LD学会は発達障害に関わっている方や興味がある方だれでも(参加費を払えば)出席できるものです。

大学で研究されて本を何冊も出されている先生も普通に会場を歩いているので、すれ違うとちょっとうれしくなったりします。
大ホールでは特別講演で著名な先生方の研究のお話が聞けたり、シンポジウムや教育講演、ポスター発表などあらかじめ聞きたい講演等をチェックして上手に動かないと定員オーバーで入場できなかったりすることもあります。

講演やシンポジウムもさることながら、私の場合学習を指導している立場から、教材に関して非常にこだわりがあり、まず真っ先に向かうのが教材展示。
今年も新しい教材が出ていました。なかなか普通の本屋さんでは売っていないものもあったりして大いに収穫のあった学会でした。

教材について相談やご覧になりたい方はどうぞ気兼ねなくメールをください。
その子の発達や学習の様子によって様々ですが、どこかぴったりくるような教材をご紹介させていただきます。

また、随時生徒さんは募集をしています。
知的障害をお持ちのお子様から様々な特性をお持ちの年長児から中学生(高校生も場合によってはOKです)まで指導可能です。

メールにてお問い合わせください。
donguriclub2009@gmail.com
池畑まで



学会の合間にSKY HOP BUS に乗って東京見物。
d0177578_23445522.jpg


どんぐりの会HPへ飛ぶ✈✈✈✈http://donguriclub.kids.coocan.jp/
[PR]

by donguriclub2009 | 2013-10-20 23:56 | セミナー
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line