アセスメント研修会

発達障害関連のセミナーを受講するため、私は大阪や東京にたびたび出かけていきます。

先週末、大阪LDセンターで行われた「アセスメント研修会」に行って参りました。
WISCのプロフィールをもとに分析し、指導の手だてを考えて行くのです。

さっそく帰ったら、子どもたち一人ひとりの分析開始。大変なんだけど、今まで見えなかったものが見えてくるはず。楽しみです。

LDセンターに通い始めてかれこれ6年。
今までたくさんのことを学ばせていただきました。
発達障害の概論から始まり、今では指導者のための専門研修。

出かけるとたくさんの情報や知識を得て、頭もおなかも(ついでに食べ歩くので)いっぱになって帰ってきます(笑)。


d0177578_2492630.jpg


今回の指導講師は堺市通級指導教室のY先生。
先生が最近出された「子どもの学ぶ力を引き出す 個別の指導と教材活用」さっそく買って読んでいます。
指導のヒントがちりばめられています。
おすすめです。
[PR]

by donguriclub2009 | 2011-08-01 02:51 | セミナー
line

学習や発達の遅れ、学習障がい、自閉症、ダウン症、知的障がい、不登校などさまざまな子どもたちとご父兄のための療育・教育サポート教室


by donguriclub2009
line